+81-3-6435-8559

トランスアクトグループ

トランスアクトグループ

最新情報

2019-07-20 00:00:00
■難しい?役員運転手の仕事内容を紹介!

新しい仕事を探していると、役員運転手募集の告知を目にすることがあります。それを見て興味を覚えたものの、具体的な仕事内容や難易度の高さなどがわからないので応募をためらってしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では役員運転手へのチャレンジを検討している人の参考となるように、その仕事内容や他の運転手とは異なる点などについて解説していきます。

 

 

1.役員運転手の仕事内容

 

役員運転手はタクシーなどとは異なり、不特定多数の人間を乗せるわけではありません。企業の専属として勤務し、車に乗せるのはその企業に所属している役員のみです。ここでいう役員には社長も含まれており、その人たちの送迎をおこなうのが主な仕事となります。もちろん、自宅から職場までの送り迎えだけをすればよいというわけではなく、役員たちの要望に合わせて1日を通して運転することを求められるわけです。したがって、具体的な勤務時間は役員の都合によって決まることになります。毎日同じ時間に出退勤ができるわけではないので、その点は注意が必要です。

 

ちなみに、役員を目的地まで送り届けたあとは、役員の用事が終わるまで待機時間となります。ただし、予定よりも早く用事が終わるケースも少なくないため、待機時間を利用してどこかに遊びにいくなどといったことはできません。

 

 

2.役員運転手の特殊な点

 

役員運転手は、サービスを提供する相手が雇われている企業の役員に限定されているということ以外にも特殊な点がいくつかあります。役員運転手を目指すのであれば、それらについて十分理解しておくことが大切です。就職してからこんなはずではなかったと後悔することがないように、役員運転手ならではの特徴や注意点について説明をしていきます。

 

2-1.責任が重い

 

役員運転手にとって最も重要なのは責任感です。なぜなら、車に乗せるのが企業のなかでも極めて重要な役割を担っている人物だからです。また、役員運転手は単に目的地まで車を走らせるだけでなく、役員を安全かつ快適に送り届けることが重要になってきます。したがって、プロドライバーとして高い運転スキルを有していることは、この仕事をするうえでの大前提です。ちなみに、役員の移動は広範囲に及ぶため、新幹線や空港を利用するケースもしばしばです。その際、出発時刻に遅れるなどといった事態は万が一にも許されることではありません。

 

さらに、企業の重要人物を乗せることで、社内のさまざまな情報に触れる機会が増えてきます。たとえば、電話や後部座席から聞こえてくる会話内容などです。いうまでもなく、それらの情報はうかつに外に漏らしてよいものではないので、車内で何を聞いても「守秘義務」を守らなければなりません。以上の点から役員運転手には高い責任感が求められるというわけです。

 

2-2.気配りが求められる

 

役員運転手が乗せているのは企業にとって重要な人たちです。そのため、いついかなるときでも、丁寧な言動や相手に対しての心配りが求められます。たとえば、車を停める際には後部座席から乗り降りしやすい場所を選ばなくてはなりませんし、雨が降っている場合には先に降りて傘をさしかけなければならないといった具合です。他にも、荷物を運ぶ、車を停めたらすぐにドアを開けるなど、気を付けるべきポイントは多々あります。

 

できれば、いつも乗せている役員や社長の性格及び行動パターンを分析しつつ、その人に合った細やかな気配りができるようになれば申し分ありません。もちろん、心配りだけでなく、最低限のマナーを守ることも大切です。

 

2-3.秘書のような仕事も

 

いうまでもなく、役員運転手の主な業務内容は車を目的地まで運転することです。しかし、実はそれだけではなく、ときには秘書的な役割を担わなければならないケースもあるのです。代表的なものとしてはスケジュール管理が挙げられますが、それ以外にも、さまざまな気配りを始めとした、秘書としてのスキルがある程度求められることになります。したがって、大まかな認識としては、「役員運転手とは運転をメインにおこなう秘書」だと考えておけばよいでしょう。

 

 

決して難しい仕事ではない!

 

役員運転手の仕事内容がいかに特殊なものかが理解できたでしょうか。要するに、企業の重要人物を乗せるため、普通のドライバー以上のスキルが求められるわけです。しかし、決して難しい仕事というわけではありません。役員をサポートする人間力は重要になってくるものの、学歴などは関係なく、誰でもチャレンジできる仕事なのです。特に、トランスアクトを利用すれば、好待遇の役員運転手に挑戦することができます。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています