+81-3-6435-8559

トランスアクトグループ

トランスアクトグループ

最新情報

2019-05-10 00:00:00
■起業後に経営者が感じている3つの悩みとは!解決策もあわせて紹介

夢だった起業をしても、経営者は企業を発展させる中で悩みにぶつかることがあります。起業後に他の経営者がどのようなことで悩んでいるのか知りたい人も多いでしょう。経営者が抱きやすい悩みの種類を知っておけば、解決のための糸口を見つけられるかもしれません。この記事では、起業後に経営者が感じている悩みと解決策について解説していきます。

 

 

1.経営者の悩み①経営資金や売り上げに関する問題

 

経営者が抱きやすい悩みとして、まずは売り上げが思い描いていたように上がらないという問題があります。売り上げが減少したり伸びていかない場合は、事業内容やマーケティングを見直す必要があります。ターゲットとしている市場は合っているか、需要はきちんと見込めているかなどを見直しましょう。また、会社を成長発展させていくためには、売り上げも大事ですが利益を増やすという観点で考えることも大切です。コストを下げたり、粗利を増やしたりすることができないかを見直してみるのも有効でしょう。

 

当初の計画よりもコストが発生しすぎているという点も経営者の悩みの種となります。まずは何にコストがかかっているのかを徹底的に調査して、分析する必要があるでしょう。社内で手間やコストがかかりすぎている作業はアウトソーシングで専門の業者に依頼したり、ペーパーレス化で固定費改善の策を実施するなどの対策が可能です。その際、社員のモチベーションが下がったり、売っているサービスや商品の質が下がって顧客満足度が低下するようなコスト削減政策とならないように注意しましょう。

 

資金繰りも経営者に頻発する悩みです。まずは実態を把握し、取引先に支払い納期を延期してもらったり、お客様に入金を早めてもらえないかきいてみたりするのも改善策の1つです。または、ファクタリングという融資制度を利用すれば、売掛金を担保に融資してもらうことが可能になります。

 

 

2.経営者の悩み②人や組織に関する問題

 

経営者は、思うように優秀な人材が確保できずに悩む場合も多いでしょう。少子化に伴い労働人口が減る一方で、企業の人材獲得競争は激化しています。起業したばかりや歴史の浅い企業だと思うような人材が集まらず、採用コストがかさんでしまうことがあります。

 

従業員が優秀な仕事をすれば、企業としての価値が上がっていくでしょう。従業員の教育は優先的に行い、考え方や価値観を社内で共有できるようにすることが大切です。学歴や能力だけでなく、伸びしろを考えたポテンシャルや人柄など、人間性も重視した採用を行うようにしましょう。

 

社内がどうしても人手不足の場合は、派遣などのアウトソーシングの利用を検討することも可能です。従業員育成は重要ですがコストと時間がかかります。すぐにでも人手が欲しいという状況では、すでに専門性があり優秀な人材をアウトソーシングするのも手です。

 

 

3.経営者の悩み③業務推進に関する問題

 

業務効率が悪く改善されない点も経営者の悩みになりがちです。また、社内のノウハウがなかなか継承されないといった点も問題となることが多いでしょう。このような場合は、人事配置が理想的な形になっているか見直す必要があります。適材適所が実現できているか、分析してみましょう。社員面談を実行したり人事専門のコンサルタントに相談したりして改善することも可能です。

 

事務作業のクラウド化を検討してみるのもよいでしょう。社員ひとりひとりの作業効率が上がったり、社員同士でのデータの共有や配信・保管などのスピードが大幅に上がります。また、業務を体系化してクラウド上にマニュアルを共有すれば、新しい社員や異動してきた社員でも簡単に業務をこなすことができます。

 

社内の命令指示系統も整理が必要になっていないか見直す価値はあります。経営者の意思決定や方針がスムーズに社内に行き渡り実践に移せる形態になっているでしょうか。

 

その他には、需要や事業計画に応じて新規業務の部門を創設する必要はないか、あるいは不要業務部門を他の部署と統合したり縮小する必要はないかなどの分析をすると、業務の効率化を実現できる可能性があります。

 

 

そもそも悩みに向き合える時間が確保できているか見直そう

 

経営者になると、企業を成長させていくために大きなものから小さなものまで悩みは尽きません。多大な時間をかけて考える必要があるものも多いでしょう。運転手派遣や秘書派遣などのスペシャリストをアウトソーシングで取り入れ、業務効率を上げて経営に集中して向き合う時間を増やすこともおすすめです。トランスアクトグループでは優秀な役員運転手や役員秘書を派遣し、ビジネス発展のサポートをしてくれます。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています