+81-3-6435-8559

トランスアクトグループ

トランスアクトグループ

最新情報

2019-04-10 00:00:00
■社長の車としてふさわしい車とは?知っておきたい選び方の観点

企業の顔とも言える社長は、乗っている車にもこだわりたいところです。なぜなら選ぶ車には、社長の人柄が垣間見え、それが企業全体の雰囲気を左右するからです。会社の印象を良くするためにも、とっておきの一台を選びましょう。こちらでは社長が乗るにふさわしい国産、外車メーカーを紹介します。また、最後には社長におすすめの中古車の選び方も解説します。

 

 

1.社長にふさわしい車とは

 

世の中にはたくさんの車があります。社長が乗っている車と言えば高級車をイメージしますが、一言で高級車と言ってもフェラーリのようなスポーツカーもあれば、ロールスロイスのようなラグジュアリーカーもあります。社長が乗る車として最も大切なことは静かで、安定感があることです。スポーツカーのような走りを楽しむ車ではなく、ゆったりとしたひとときを味わえるタイプがおすすめです。

 

また、社長の場合は、接待などでお客様を車に乗せることもあるので、乗っていて落ち着かなくなってしまうような車はふさわしくありません。高級車で走行中も揺れが気にならず、静かな車ならば、心理的にも良い効果をもたらすため、商談もスムーズに進むことでしょう。

 

 

2.社長に人気のメーカー

 

世の中にはたくさんの社長がいますが、そこには中小企業の社長もいれば大企業も社長もいますし、企業イメージも違います。また、運転手付きの時のみ使うのか、それとも自分でも運転するのかでも選ぶ車は違ってくるでしょう。ここではどんな社長でも使える、オールマティーなタイプを紹介します。

 

2-1.メルセデス・ベンツ

 

メルセデス・ベンツと言えば、ドイツを代表する高級車として有名です。フロントにある大きなベンツのマークが目を引きます。車に詳しくない人でもベンツなら知っていることが多く、知名度の高さがメリットです。ベンツを購入するだけの資産がある、というアピールもできます。内装はドイツらしい質実剛健なスタイルで、お客様に「信頼できる社長」という印象を与えるでしょう。座席も快適で、まるでファーストクラスに乗っているかのような居心地の良さです。

 

2-2.レクサス

 

レクサスは、トヨタ自動車の高級車ラインで、日本車ならではの品質の高さで定評があります。車に乗るなら国産が良いと感じる社長に最適な車と言えるでしょう。外観はスポーティーさと高級感を併せ持つ抜群のスタイルで、仕事でもプライベートでも使いやすいのが魅力です。乗り心地も良く接待でも失礼がありません。

 

2-3.BMW

 

BMWもまた、人気の高いドイツ車です。高級でありながら若々しさも感じられるデザインで、走行性能も高く風を切って走りたい社長におすすめの一台です。最先端の技術も多く盛り込まれ、社長のみならず車好きからも評価の高いメーカーと言えます。

 

 

3.節税になる4年落ち中古車もおすすめ

 

経営上手な社長は、自分で車を持たず、会社名義で車をもつことが多いです。なぜなら、会社名義にすることで会社の経費に充てることができるからです。つまり、節税対策のために敢えて社用車を持ちます。しかし、車を会社名義で購入したからと言って、購入代金を一気に経費に充てることはできません。日本では新車の場合は6年、1年落ちなら5年、2年落ちは4年といった具合に減価償却費を計上し、4年落ちの中古車からすべて2年の減価償却費を計上する決まりがあるからです。

 

例えば、1200万円の新車を購入すれば200万円を6年間経費として計上できますが、4年落ちの1200万円の車なら、600万円を2年間計上できることになります。より高い経費を計上したほうが節税効果が高いので、この場合は4年落ちの方が有利になるのです。中古車なら、新車では手が届かなかった憧れの車を購入できるかもしれませんし、4年落ち程度なら品質も問題なく社長の車として十分でしょう。また、しっかり手入れをすれば中古車であることもわからなくなります。もし、新車へのこだわりがないなら中古車の購入がおすすめです。

 

 

社長として「周りから見てどう見えるか」という視点を

 

社長が乗っている車は、見た目が重要です。ファミリーカーに乗っている社長よりも、気品のある車に乗ってさっそうと登場するほうが「デキル社長」を演出でき、社員からも取引先からも一目置かれる存在となるでしょう。社長が乗る車は会社の経営状態を表すものでもあるので、ただ動けばそれでいい、という単純な問題ではありません。車選びはしっかりと行いましょう。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています