最新情報

2022 / 07 / 25
00:00

■就活支援ジャーナル「優良成長企業」に認定されました

■就活支援ジャーナル「優良成長企業」に認定されました

優良成長企業認定委員会より株式会社トランスアクトが優良成長企業(第10893号)に認定されました。 優良成長企業とは、企業の経営状況の他、働く人のための環境づくりへの対応がきちんとなされているかが基準となり認定されます。 就職活動中の皆様にとりましては、企業をお選びいただく際のひとつの指針となります。

 

 

 認定の必要条件としては、次の3点が掲げられています。

・社員の失敗を許容し成長への機会ととらえる

・仕事を通して人間的な成長を実感できる

・仕事で主演、助演として輝ける

 

優良成長企業認定委員会「株式会社トランスアクト詳細情報」

https://seichoukigyou.com/com/?id=8400

 

この度の認定を受けまして、より働きやすい環境作りに社員一同取り組んで参ります。

2022 / 07 / 20
00:00

■<7月コラム>難しい仕事?役員運転手の仕事内容を紹介!

■難しい?役員運転手の仕事内容を紹介!

新しい仕事を探していると、役員運転手募集の告知を目にすることがあります。それを見て興味を覚えたものの、具体的な仕事内容や難易度の高さなどがわからないので応募をためらってしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では役員運転手へのチャレンジを検討している人の参考となるように、その仕事内容や他の運転手とは異なる点などについて解説していきます。

 

 

1.役員運転手の仕事内容

役員運転手はタクシーなどとは異なり、不特定多数の人間を乗せるわけではありません。企業の専属として勤務し、車に乗せるのはその企業に所属している役員のみです。ここでいう役員には社長も含まれており、その人たちの送迎をおこなうのが主な仕事となります。もちろん、自宅から職場までの送り迎えだけをすればよいというわけではなく、役員たちの要望に合わせて1日を通して運転することを求められるわけです。したがって、具体的な勤務時間は役員の都合によって決まることになります。毎日同じ時間に出退勤ができるわけではないので、その点は注意が必要です。

ちなみに、役員を目的地まで送り届けたあとは、役員の用事が終わるまで待機時間となります。ただし、予定よりも早く用事が終わるケースも少なくないため、待機時間を利用してどこかに遊びにいくなどといったことはできません。

 

2.役員運転手の特殊な点

役員運転手は、サービスを提供する相手が雇われている企業の役員に限定されているということ以外にも特殊な点がいくつかあります。役員運転手を目指すのであれば、それらについて十分理解しておくことが大切です。就職してからこんなはずではなかったと後悔することがないように、役員運転手ならではの特徴や注意点について説明をしていきます。

 

2-1.責任が重い

役員運転手にとって最も重要なのは責任感です。なぜなら、車に乗せるのが企業のなかでも極めて重要な役割を担っている人物だからです。また、役員運転手は単に目的地まで車を走らせるだけでなく、役員を安全かつ快適に送り届けることが重要になってきます。したがって、プロドライバーとして高い運転スキルを有していることは、この仕事をするうえでの大前提です。ちなみに、役員の移動は広範囲に及ぶため、新幹線や空港を利用するケースもしばしばです。その際、出発時刻に遅れるなどといった事態は万が一にも許されることではありません。

さらに、企業の重要人物を乗せることで、社内のさまざまな情報に触れる機会が増えてきます。たとえば、電話や後部座席から聞こえてくる会話内容などです。いうまでもなく、それらの情報はうかつに外に漏らしてよいものではないので、車内で何を聞いても「守秘義務」を守らなければなりません。以上の点から役員運転手には高い責任感が求められるというわけです。

 

2-2.気配りが求められる

役員運転手が乗せているのは企業にとって重要な人たちです。そのため、いついかなるときでも、丁寧な言動や相手に対しての心配りが求められます。たとえば、車を停める際には後部座席から乗り降りしやすい場所を選ばなくてはなりませんし、雨が降っている場合には先に降りて傘をさしかけなければならないといった具合です。他にも、荷物を運ぶ、車を停めたらすぐにドアを開けるなど、気を付けるべきポイントは多々あります。

できれば、いつも乗せている役員や社長の性格及び行動パターンを分析しつつ、その人に合った細やかな気配りができるようになれば申し分ありません。もちろん、心配りだけでなく、最低限のマナーを守ることも大切です。

 

2-3.秘書のような仕事も

いうまでもなく、役員運転手の主な業務内容は車を目的地まで運転することです。しかし、実はそれだけではなく、ときには秘書的な役割を担わなければならないケースもあるのです。代表的なものとしてはスケジュール管理が挙げられますが、それ以外にも、さまざまな気配りを始めとした、秘書としてのスキルがある程度求められることになります。したがって、大まかな認識としては、「役員運転手とは運転をメインにおこなう秘書」だと考えておけばよいでしょう。

 

 

決して難しい仕事ではない!

役員運転手の仕事内容がいかに特殊なものかが理解できたでしょうか。要するに、企業の重要人物を乗せるため、普通のドライバー以上のスキルが求められるわけです。しかし、決して難しい仕事というわけではありません。役員をサポートする人間力は重要になってくるものの、学歴などは関係なく、誰でもチャレンジできる仕事なのです。特に、トランスアクトを利用すれば、好待遇の役員運転手に挑戦することができます。

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

2022 / 07 / 17
00:00

■法人向けおすすめサイト「法人派遣マッチング」にトランスアクトが掲載されました

法人向けおすすめサイト「法人派遣マッチング」にトランスアクトが掲載されました

株式会社アドバンスフローが運営する法人向けおすすめサイト法人派遣マッチング」にトランスアクトが掲載されました。

 

ドライバー・運転手の人材派遣会社おすすめランキング

秘書の人材派遣会社おすすめランキング

 

自社のニーズ、職種に強い派遣会社を全国4万もの事業者から探し出すのは時間と手間が掛かります。

しかし「法人派遣マッチング」を利用すれば、一度に複数の提案を受け取ることができるので、手間を省けるうえに業界相場も把握できます。

派遣業界経験の長いコンシェルジュが、御社に最適な派遣会社選びをご支援します。

2022 / 07 / 15
00:00

■政策情報誌「毎日フォーラム」に代表の橘が掲載されました

毎日フォーラム.jpg

 

毎日新聞WEBサイト記事はコチラ

 

 

すべての国会議員と中央府省の幹部、全国の都道府県・市区町村の首長と幹部、在京外国大使館などの政策担当者、民間企業の経営層に配布するというユニークな月刊誌です。雑誌と連動するカタチでシンポジウム・セミナー等を開催し、官と民の交流をサポートしています。

 

□創刊=2005年5月

□発行=毎月10日

□判型=A4変形判

□体裁=中綴じ52頁

□配布=直接配送

□部数=43,000部

 

●読者プロフィール

中央省庁の政策立案担当者、47都道府県と約800市、区の幹部、有力企業の経営陣など

●主な配布先

府省庁 :内閣府、宮内庁、公正取引委員会、国家公安委員会・警察庁、金融庁、消費者庁、個人情報保護委員会、復興庁、総務省、公害等調整委員会、消防庁、法務省、公安調査庁、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、文化庁、厚生労働省、中央労働委員会、農林水産省、林野庁、水産庁、経済産業省、資源エネルギー庁、特許庁、中小企業庁、国土交通省、観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁、環境省、防衛省、防衛装備庁

都道府県:東京都、大阪府他道府県、道府県東京事務所、全国知事会、全国市長会、全国町村会

全国市区:県庁所在市、その他の市区

国会議員:衆議院議員(選挙区)、衆議院議員(比例代表)、参議院議員(選挙区)、参議院議員(比例代表)

その他 :企業・団体、全国の金融機関、定期購読者など

2022 / 07 / 13
00:00

■大阪府泉佐野市の「子どもの未来応援プロジェクト」を支援しています

~企業版ふるさと納税で全国のこども食堂に地場の食材を支援~

泉佐野市は、企業版ふるさと納税による寄附金を活用し、本市泉佐野産及び特産品相互取扱協定を締結する自治体の特産品を購入し、全国のこども食堂に食材としてお届けします。トランスアクトはこの活動を応援しています。

 

泉佐野市役所ホームページ>支援企業一覧

 

泉佐野市長感謝状.jpg

 

子どもの未来応援プロジェクト.jpg

 

1 2
Today's Schedule