+81-3-6435-8559

トランスアクトグループ

トランスアクトグループ

最新情報

2019-11-20 00:00:00
■役員秘書とは?通常の秘書と役員秘書を様々な面から徹底比較

役員秘書の仕事について、どのようなイメージをもっていますか。スマートにタスクをこなすことができ、責任感と守秘義務を守って働ける人というイメージを抱いている人も多いでしょう。役員秘書の業務内容というのは、周りからはなかなか見えづらいものです。そこで今回は、役員秘書について具体的な業務内容や一般の秘書と少し異なる点などを紹介していきます。

 

 

1.役員秘書とは

 

役員秘書とは、一般的に想像される秘書と基本的には同じ役割がありますが、担当してサポートする人は企業のトップである社長や役員になります。役員とは、従業員ではなく経営者として会社に携わる人のことを指します。実際には、取締役ではない業務を執行する重要な役職を執行役員と呼び、それらも含めて「役員」と呼称している会社が多いでしょう。そのような役員につく役員秘書になるには、専門職として採用されて秘書業務のみを行う場合や、一般社員として採用されたあとに秘書として配属される場合などがあります。また、派遣社員を秘書として雇用する場合もあり、さまざまな雇用ルートや形態があります。

 

 

2.役員秘書の種類

 

役員秘書と一口に言っても、さまざまな働き方があります。秘書を採用する目的や担当する役員によって使い分けられているのが現状です。ここでは、役員秘書の種類について具体的に紹介していきます。

 

2-1.個人秘書

 

法律事務所や大学教授などの個人と業務を共にするのが、個人秘書です。個人秘書には、担当者の専門的な業務を高度なレベルで理解したうえで、対外的な事務やコミュニケーションも含めた幅広いサポートを行える力が求められます。仕事内容は書類整備などの事務全般が対象になりますが、弁護士や教授などサポートする人の専門分野によって求められる知識や能力は変わってきます。時には助手としての役割を求められることもあるので、その分野に精通している人や将来その職を目指して勉強している人などが向いている場合が多いでしょう。

 

2-2.グループ秘書

 

グループ秘書は、組織のなかで秘書室や秘書課に配属され、チームとしてサポートを行います。組織が大きくなると膨大な事務処理や幅広いタスクが与えられるため、秘書1人で対応していくのが困難になるでしょう。よって、ある程度規模の大きい会社では、グループ秘書を取り入れて複数の秘書で業務をこなします。

 

 

3.一般の秘書と共通する業務

 

役員秘書は、役員個人を担当する場合や複数の役員を同時に担当する場合もあります。いずれの場合も、上司の指示に従って業務をこなしていきます。一般の秘書と共通する業務としては、スケジュール管理、アポイント業務や電話・来客対応、書類管理、経費処理や郵便物・備品の管理などがあります。

 

このほかにも、役員の特命業務として、場合によっては私用に近いことを業務として行うこともあるでしょう。また、役員は食事の時間も会食や接待になることが多々あります。先方を招待する場合には、メニュー設定や食事手配が秘書の役目となることもあるでしょう。出席者の好みを考慮したり健康管理を意識したりする必要もあり、慣れるまでは非常に難しい業務です。役員に対する気配りや配慮を欠かさない人が向いているでしょう。また、忙しい上司がうっかりミスをしてしまわないように、周りからそっとフォローできるような冷静で正確な判断力も必要とされます。

 

 

4.役員秘書特有の業務

 

役員の周辺雑務に加えて、役員秘書は本来業務にも深く関わりながらサポートする場合があります。具体的には、定例取締役会や経営会議などの出席準備、重要情報の日常管理・評価、緊急課題への助言やアポイントメント、海外関連、所属政財界活動のサポートなどが挙げられます。社長秘書であれば、社長と同じレベルでの事業への理解度をもつことが求められるでしょう。情報収集では、社長以上の情報を入手して各業務にあたる必要があります。

 

会社はその構造上、専門部署などが案件を処理しますが、緊急事態や即決が必要な場合は、その縦割り体制が弊害となってしまうことがあります。そのようなときに戦力となるように、部署の垣根を超えて情報を収集したり関連部署と連携したりすることが必要不可欠です。

 

 

役員秘書の導入で円滑に業務を進めよう!

 

役員秘書の業務内容や特色を紹介してきましたが、理解できましたか。役員秘書は、通常の秘書とは異なり、専門知識や業界での経験があったり深く事業に立ち入ってサポートしたりしてくれます。また、役員秘書を導入すると、大幅な業務の効率化や円滑化を見込むことができるでしょう。この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

 


2019-11-15 00:00:00

起業のリアルと企業のリアル 「学生に、経営のありのままを見てもらえたら」

 

起業して間もない頃、他に選択肢がなかった私は格好悪かろうが何だろうが全てに必死で、追い詰められた状況のなか会社経営に関わることを一人で全部やってきました。

そのため、細かい枝葉のスキルだけではなく会社の幹となる経営そのものを学びたい学生さんにはとても勉強になると思います。もちろん、インターンの学生さんにはプロドライバーの仕事ではなく派遣業を行う企業の経営に携わってもらいたいと思っています。

会社の内側のものはすべて見せられますし、知りたいという気持ちに応えるため、お伝えできるものはすべてお伝えしようと思っているので、他人任せではなく自分の力を付けたい学生さんであればとても価値のある時間になると思います。

私も議員秘書として様々なことを学ばせてもらった経験があるため、インターンの学生さんにも良い所も悪い所も含めて経験してもらい、経営を続けていくためのヒント等を学んでもらえたらと思っています。

 

 

161115051859-582a1c3301c9d.jpg


2019-11-10 00:00:00
■経営者のストレス対策とは?上に立つ者こそメンタルヘルスケアを

経営者は、「業績をあげなければならない」というプレッシャーや他社との競合、資金や人材確保の課題など、日ごろからストレスを抱えやすい傾向があります。そのため、ストレス対策を積極的に行うことが重要になってきますが、何をして良いかわからない場合も多いのではないでしょうか。この記事では、起業後に経営者が感じることが多いストレスと、それらのストレスを解消する方法について具体的に解説します。

 

 

1.経営者が感じるストレスとは

 

会社の従業員であれば、一歩職場を離れればオンとオフの切り替えがしやすいですが、経営者となると、日常生活がどうしても会社中心になりがちです。特に、起業後1~3年の間は、「寝る時間を確保できないほど多忙だった」と語る経営者も少なくありません。「起業して間もないうちは仕方がない」と割り切るケースも多いですが、睡眠時間を確保できない状態が続くと、気分転換にあてる時間も取りづらくなり、結果的にストレスがたまりやすくなります。

 

特にストレスがたまりやすいのは、業績に関わる分野と人間関係です。経営者は会社のトップであり、業績をあげるためには自分の時間を犠牲にするケースも多く見受けられます。また、意思決定の責任者という立場上、経営者には相当なプレッシャーがかかります。人間関係に関しては、会社の利益を優先した結果、従業員の負担が増し、従業員との関係が思わしくなくなるケースも多く、こうしたストレスに対する対策は不可欠です。

 

 

2.今すぐできる経営者のストレス対策

 

ストレスをうまく解消するには、自分に合う方法を探しながら、生活リズムを整えたり、考え方を見直したり、身近なことから実践していくことが大切です。場合によっては、専門家の力を借りることも効果的です。ここでは、今すぐできる社長のストレス対策を紹介します。

 

2-1.自分にあったストレス解消法を見つける

 

ストレス対策を考えるうえで大切なのは、自分に合うストレス解消法を探すことです。ただし、ストレス解消を目的としていても、喫煙や過度の飲酒は不健康な習慣につながりやすくなってしまいます。長期的に見ても、健康に支障をきたす可能性が否定できません。そこでおすすめなのは、健康的なストレス解消法です。しかも、手軽にできる方法を見つけることが大事です。そのほうが、日常的にストレスを発散しやすくなります。

 

たとえば、生活のなかに軽い運動を取り入れることも有効です。運動することで気分が良くなり、健康増進につながります。ジムに通うことができない場合でも、ひとつ手前の駅で降りて歩くなど、小さなことから始めても良いでしょう。まとまった時間が取れる場合は、旅行もリフレッシュ効果が期待できます。そのほかに、読書や映画鑑賞など、自分の趣味に没頭できる時間を作ることもストレス対策になります。

 

2-2.生活リズムを整える

 

ストレス対策はもちろん、心身の健康を保つためにも規則正しい生活は欠かせません。健やかな体を保ち、脳を休ませるためには、適度な睡眠時間が必要です。睡眠不足の状態で仕事を続けても、効率が悪くなってしまいます。また、食事の時間もしっかり確保することが重要です。食事を抜いてしまうと、生活リズムが乱れる可能性がありますし、栄養状態が悪くなれば健康面で悪い影響が出ます。生活するうえで必要な時間が確保できているかどうか、見直すことが大切です。

 

2-3.考え方を変える

 

ストレスを抱え込んでしまわないためには、発想の転換も必要です。経営者は、事業戦略や人材確保、資金繰りなど、さまざまな課題について考えなければなりませんが、できるだけポジティブな思考を心がけることが大切です。マイナスに考えてしまうと、思考が堂々巡りになって視野が狭くなり、気分も落ち込みがちになります。ポジティブに考えることで気分が楽になり、解決策も見つかりやすくなります。「目標を達成することができなかった」と考えるのではなく、「これだけはできた」というように、 常にプラス思考をするようにしましょう。

 

2-4.専門家への相談

 

自分なりのストレス解消法を試しても効果を実感できないときは、専門家への相談も選択肢のひとつです。ひとりで抱え込んでいても、問題は解決しません。経営者自身が抱える悩みが大きくならないうちに専門家に相談し、解決策を見つけることが重要です。悩みを第三者に聞いてもらうことは、それ自体がストレスの軽減につながります。社員用の外部相談窓口がある場合は、その窓口を活用しても良いでしょう。

 

 

生活スタイルを見直してストレス解消できる時間をつくろう

 

ストレス解消の時間を作るためには、運転手・秘書派遣のアウトソーシングを利用することも有効です。そうすることで、多忙な毎日でも自由に使える時間を確保しやすくなります。トランスアクトグループは、会社に最適な運転手・秘書の派遣を手がける会社です。プライベートの時間を確保することで、経営者のメンタルケアに大いに役立ちます。これを機に、運転手・秘書派遣のアウトソーシングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

 


2019-11-05 00:00:00
■「トランスアクト」は特許庁より商標登録の認証を受けております

当グループ総称「トランスアクト」は経済産業省特許庁より商標登録として正式に認証され事業活動を行っておりますので、ここにお知らせ致します。

 

【商  標】 トランスアクト / TRANSACT

【登 録 日】 平成29年9月29日

【登録番号】 第5983936号

【区  分】 第39類


2019-11-01 00:00:00
D7.png

もしもあなたが会社役員だったとしたら、どんな人に運転手を務めてもらいたいですか。車内での過ごし方は人それぞれで、静かに過ごしたい人もいれば運転手と会話をして過ごしたいという人もいるでしょう。そこで今回のアンケートでは、理想の運転手像を有名人にたとえ、もしもあなたが会社役員だったら、どんな有名人に運転手を務めてほしいのか調査を行いました。

 

【質問】

(もしあなたが会社役員だったら)運転手を務めてほしい有名人とは?

【回答数】

明石家さんま:12

渡辺謙:20

イチロー:26

林修:38

堀江貴文:4

 

第1位は知識が豊富なイメージの林修さん!

 

アンケートの結果、林修さんが第1位に選ばれました。

・ジャンルを問わず知識が豊富なので役立つ雑学や豆知識を教えてくれそう。また、堅苦しくなくて気疲れもしなさそうだと思いました。(40代/女性/個人事業主)

・林先生ならさまざまな状況に合わせて臨機応変に対応してくれそう。(30代/女性/派遣社員)

・運転してもらいながら会話をすることで雑学以外にもいろいろな情報を得ることができる可能性が高いため。(30代/男性/個人事業主)

・車で移動中にいろいろな情報入手をしたいので、知識のある運転手だとよいと思う(40代/女性/派遣社員)

 

予備校講師でテレビ番組などでも活躍する林修さんには、知識が豊富というイメージをもっている人が多いことがわかりました。その結果、運転をしてもらいながら雑学や豆知識を教えてほしいという回答が多く見られ、車での移動中にいろいろな情報を入手したい人が多いことが読み取れます。また、林修さんの知的な印象から、運転中のさまざまな状況にも臨機応変に対応してくれそうという回答もありました。

 

努力家で真面目なイメージのイチローさんが第2位に!

 

アンケートの結果、イチローさんが第2位に選ばれました。

・努力家で運転手としての職務に誠実に対応してくれると感じたから。(40代/女性/正社員)

・渋滞を避けたり最短距離を余念なく調べたりして、運転手としてベストを尽くしてくれそうだから。(40代/女性/正社員)

・物事の考え方が合理的でどのような職業に対してもプロフェッショナルな感じがするから(40代/女性/正社員)

・真面目そうだし、危機管理や事故に対して細心の注意を払っているのではないかと思うから。(30代/女性/無職)

 

イチローさんは今まで野球に対しひたむきに努力をしてきたという経歴から、真面目で努力家という印象を多くもたれていることがわかります。運転手に求めたい条件である、事故をおこさないように常に危機管理をして、プロフェッショナルな仕事をしてほしいというイメージに、イチローさんはぴったりのようです。

 

第3位は海外でも活躍している俳優の渡辺謙さん!

 

アンケートの結果、第3位は渡辺謙さんでした。

・黙々と運転手に徹してくれる感じがすることや、落ち着いた運転をしてくれそうなイメージがあることから、渡辺謙さんを選びました。(40代/女性/無職)

・今やハリウッド俳優ならではの雰囲気から、自分が映画の主人公になったかのような非日常を感じられそうなため。(30代/男性/個人事業主)

・温厚で性格が良さそうなイメージがあることと、選択肢の中で一番落ち着いた車内環境を提供してくれそうだから。(40代/女性/正社員)

・渋い感じが大好きですし、淡々と仕事をしてくれそうな気がします。(30代/女性/正社員)

 

俳優の渡辺謙さんには、温厚で落ち着いたイメージをもっている人が多いようです。黙々と運転に徹してくれそう、落ち着いた車内環境を提供してくれそうという回答から、運転手に対し寡黙に運転に徹してもらいたいという願望があることが読み取れます。また、少し変わった意見として、ハリウッド俳優でもある渡辺謙さんに運転をしてもらえたら、自分が映画俳優になった気分を味わえそうという回答もありました。

 

明石家さんまさんと堀江貴文さんが選ばれた理由とは?

 

アンケートの結果、第4位の明石家さんまさんに次いで、堀江貴文さんが第5位に選ばれました。

・ものすごく明るい人で、朝から元気になれそうなため選びました。(30代/男性/無職)

・話が面白いし乗るのが楽しみになりそう。また運転もうまそうなため選びました。(40代/女性/無職)

・常にポジティブな考えで、どんな時でも明るく楽観主義でいられそうだからです。(40代/女性/正社員)

・堀江さんの能力では運転手は勿体ない気がするが、何気なく話したものでも堀江さんなりの見解を聞けそうで参考になりそう。(20代/男性/正社員)

・頭が良いし、話も豊富で運転中にいろいろな話をしてくれそうだからです。(50代/男性/パート・アルバイト)

 

第4位の明石家さんまさんは明るくて楽しそうという印象を多くもたれていることがわかりました。明石家さんまさんのような明るい運転手だったら、車に乗るのが楽しみになりそうですね。第5位の堀江貴文さんには、実業家である堀江貴文さんの見解を聞いて参考にしたいという回答がありました。頭が良く、普通の会話のなかにも独自の意見を織り交ぜて話してくれそうというイメージがあるようです。

 

車内での理想の過ごし方により理想の運転手像は変わる

 

アンケートで第1位に選ばれた林修さんのように、知識が豊富で運転をしながら雑学も教えてくれそうな運転手が人気という結果となりました。このことから、車の移動中にさまざまな情報を入手したいと感じている人が数多くいることがわかります。また、イチローさんや渡辺謙さんのように、真面目で細心の注意を払いながら黙々と運転に徹してくれそうな人も、好感度の高い運転手のようです。反対に明石家さんまさんのように、乗車中は楽しい会話をしながら過ごしたいという意見もありました。運転手に求める条件は人さまざまなため、乗車する人の希望を読み取り対応していくことが必要となるでしょう。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

(もしあなたが会社役員だったら)運転手を務めてほしい有名人とは?

【明石家さんま】

・明石家さんまさんが運転手だったら、役員をやってて仕事で凹んだ時など、明るく励ましてくれそうに思うから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いつも話し続けているイメージがあるので、楽しい話をいつも提供してくれそう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・運転中にたくさんの面白い話が聞けそうだからです。そして、話し相手になってくれそうなので、頭の整理ができそうだからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・色々学べて何時も一緒に居られる時間が長いから、送迎の時間楽しめそう(⌒∇⌒)(30代/男性/パート・アルバイト)

・車に乗るたびに、楽しい話が聞けそうだから。お笑い芸人は笑わせてくれると思う。(20代/女性/個人事業主)

・話が面白いし乗るのが楽しみになりそう。また運転もうまそうなので選びました。(40代/女性/無職)

・常にポジティブな考えで、どんな時でも明るく楽観主義でいられそうだからです。(40代/女性/正社員)

・いつも楽しい会話を提供してくれそうで疲れたこころも体も癒されると思うからです。話上手なタクシーの運転手さんのようなかんじにおもえます。(50代/女性/パート・アルバイト)

・ものすごい明るい人で、朝から元気になれそうなので、選びました。(30代/男性/無職)

・仕事の疲れを笑い話で癒してくれると思う。さんまさんは芸能界のレジェンドでもあり、トークスキルや笑いのセンスなどもトップクラスの人だと思うので、話していて元気が貰えるという利点と人生の先輩として様々な経験を聞かせてもらえそうなので選んだ。(10代/男性/学生)

・運転してくれるあいだ退屈しなさそうですし、緊張しないですみそうです。(30代/女性/正社員)

・移動中は楽しくおしゃべりして楽しい気分にしてくれそうだから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

 

【渡辺謙】

・車での移動中、その後の打合せの事を考えたりしていることもあるだろうから、べらべら話しかけられても困る。時に、何か質問して、的確なアドバイスをもらえたら、と思うと、渡辺謙さんがいい。謙さんを運転手にしておくのはもったいなさすぎるが…。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・しっかり運転できるイメージが強いのと、身が引き締まるのでいいと思います。(20代/男性/学生)

・さんまさん、林先生、堀江さんは運転中も話しかけてきそう。移動中は次の仕事のチェックなどをしたいので寡黙で真面目な人がいい。イチローは融通がきかなそうなので渡邉謙がよい。(20代/女性/正社員)

・渋い感じが大好きですし、たんたんと仕事をしてくれそうな気がします。(30代/女性/正社員)

・五月蝿い人と能書きの多いと豚を除外して、渋さで謙さんに、イチローはオーナーチームの4番に(40代/男性/無職)

・誠意をこめてやってくれそう、高級感が出る、守秘義務を守ってくれそう(30代/女性/正社員)

・真面目に運転してくれそうだし、野球が好きみたいなのでその辺の会話も楽しめそう(40代/男性/個人事業主)

・何となくですが、真面目に仕事をしてくれそうだと思うからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・なんとなく運転が上手そうだから。あれだけの眼力があれば煽り運転に巻き込まれる事も無さそうで、安心して乗っていられそう。(40代/女性/無職)

・寡黙でジェントルマンなイメージがあるので、彼にドアを開閉してもらったらしゃっきと引き締まりそうだから。(40代/女性/正社員)

・消去法で考えたらそうなる。運転手に、うるさい人はいらないから。(40代/女性/個人事業主)

・勝手な印象ですが、多くを語らず目的は必ず達成し、良いパフォーマンスを実現する、というイメージが渡辺謙さんに対して浮かびます。知的な印象も大切だと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・温厚で性格が良さそうなイメージがあることと、選択肢の中で一番落ち着いた社内環境を提供してくれそうだから。(40代/女性/正社員)

・渡辺謙さんなら、かっこよく安全運転をしてくれそうだから、安心して運転を任せることができそうです。(40代/男性/無職)

・黙々と運転手に徹してくれる感じがすること、落ち着いた運転をしてくれそうなイメージがあることから、渡辺謙さんを選びました。(40代/女性/無職)

・今やハリウッド俳優ならではの雰囲気から、自分が映画の主人公になったかのような非日常を感じられそうなため。(30代/男性/個人事業主)

・役員を安全に送り届けるという責任ある仕事をしているので、それくらいは欲しい(40代/男性/正社員)

・どのような状況でも交通ルールを厳守した安全運転を徹底するイメージがあるため。(40代/男性/正社員)

・車乗車中は自分自身リラックスする時間(寝たり/無になる時間)としたいから。(40代/男性/正社員)

・外では色々気を使うので、車の中ではリラックスしたいです。そうすると、寡黙な人の方が好ましいと考えに至ります。候補の中では、渡辺謙さんが一番寡黙だと言うイメージです。(30代/男性/個人事業主)

 

【イチロー】

・仕事の中に楽しみを見出せそうと努力すると思ったために選んだ。(20代/女性/学生)

・上記の選択肢の中から1人選ぶのであればイチロー以外にはいない。(30代/男性/正社員)

・以前からイチローのファンでしたので、色々な話を聞けると思いました。(40代/男性/正社員)

・真面目そうだし、危機管理や事故に対して細心の注意を払っているのではないかと思うから。(30代/女性/無職)

・運転手は人の命を預かる職業なので、確実な状況判断を行える人を選びます。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・イチローは自身で改造車種を選ぶほどの車好きであるので運転は確かであろう(40代/男性/個人事業主)

・真面目に職務をこなしそうだからです。人の良さも好きなところです。(20代/男性/正社員)

・イチローなら、完璧な運転で安全に正確な時間で目的地まで連れて行ってくれそうだと思ったから。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビで毎日同じルーティンをこなしていると聞いたことがある。予定外のことを話したり、予想外の行動を取られると仕事にも支障をきたすかもしれないので決まった行動ができる人が良い。(30代/女性/無職)

・トラブルなど咄嗟の事にも常に冷静な判断力を持って対処出来そうだから。また、空気が読めて必要な時に話相手にもなってくれそう。(50代/女性/派遣社員)

・努力家で運転手としての職務に誠実に対応してくれると感じたから。(40代/女性/正社員)

・一番口が堅くて信頼できそうだからです。ほかの人たちは話はしやすそうですが、重大な内容が外に漏れそうな気がするので。(40代/男性/正社員)

・余計なことは言わずに寡黙かつ真剣で、真面目に仕事に努めてくれそうなため。(40代/女性/無職)

・イチローさんだったらなんでもやってくれそうだからです。かっこいいですし。(20代/女性/学生)

・二人きりになるなら、イケメンです。イチローがいちばんかっこいいから選びました。(40代/女性/個人事業主)

・イチローだったらどんな職業についても、仕事に真摯に向き合いそうだから。それから話も面白そうだから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手としてベスト(渋滞を避けたり、最短距離を余念なく調べたり等)を一番尽くしてくれそうだから。(40代/女性/正社員)

・安全面でもテクニカル面でも、プロ意識を持ってきっちりとしたルーティンで業務を遂行してくれそうだから。(40代/女性/正社員)

・物事の考え方が合理的でどのような職業に対してもプロフェッショナルな感じがするから(40代/女性/正社員)

・無口で淡々と仕事に取り組んでくれそうだから。毎日顔をあわせて時間を共有するからあまり喋り過ぎだと疲れそうだから。(40代/女性/個人事業主)

・プロ意識を持って常に質の高い仕事をしてくれそうな印象だから。(30代/女性/個人事業主)

・車両は常に磨かれてピカピカ、突発的な事故渋滞等が生じても、事前準備万端なのでカーナビなんか不要で、抜け道をスイスイ走り、5分前までには目的地に到着する正確さが感じられる運転手だから。(50代/男性/正社員)

・この選択肢だと、どれも嫌だが、あえて選ぶとすれば、体力が一番ありそうなイチローを選ぶかな。(40代/男性/個人事業主)

・時間厳守で、決められた仕事をしっかりとこなしてくれそうだからです。(20代/男性/個人事業主)

・完璧なパフォーマンスのために心身を整え準備を怠らない強い意志を持つ人だと思うので、役員運転手に必要なスケジュール管理などの事前準備や、ハイクオリティなビジネスマナーを身につけ、誠心誠意業務に尽くしてくれそうだからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手をしてもらうなら頭の回転が早くて、必要な事以外喋らない寡黙な人がいいです。(40代/女性/個人事業主)

 

【林修】

・移動中の話し相手として考えた時に、自身が持っていない知識等を勉強出来る時間を作れるのではないかと考える為。(20代/女性/派遣社員)

・車内はゆっくりと少しでも息抜きがしたいので静かそうな人。空気読んでくれる人。なおかつ知識もあるとうれしい(40代/女性/専業主婦(主夫))

・車内での時事問題の会話が出来、交通事情にも精通してそうだから。(50代/男性/個人事業主)

・林先生なら様々な状況に合わせて臨機応変にいろいろ対応してくれそう。(30代/女性/派遣社員)

・人生の為になる考え方や色々な雑学を教えてくれそうで、タクシーに乗っている間に賢くなれそうだから。(20代/女性/学生)

・多角的な分野から、会社経営についての話を聞きたいと思うから。(30代/男性/パート・アルバイト)

・過度に喋りかけてくることもなく、一般的な世間話ができる。時にはウンチクも楽しそう。(30代/女性/正社員)

・移動中の車内でいろいろな雑学を話してもらえて渋滞でも暇にならなそうだから。(40代/男性/正社員)

・たくさん知識がって運転してもらいながら、この知識を聞けそうだし、わからないことがあれば何でも聞いて答えてくれそうだから。(40代/女性/個人事業主)

・車内で愚痴や弱音をこぼしても、的確な助言を与えてくれそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・基本仕事に対して誠実そう。機転も効くし空気も読める人なのでいい仕事をしそう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・安全運転してくれそう。うるさくなく、必要な時に完璧なサポートも受けられそうだから。(40代/女性/個人事業主)

・精神が安定しており、うるさすぎず、かといって寡黙すぎない。運転も安定していそう。いろいろなことに精通しており、何かのときには意見を求めたり相談をしたりできるため。(40代/女性/パート・アルバイト)

・この選択肢なら消去法で運転中に雑学とか聞かせてくれて、飽きなさそうです。(30代/女性/無職)

・より博識な方と時間を共にすることが出来れば、通勤という短い時間の間でもどんどん新しい知識を得られるから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・待ち時間などを自由に使っていただきたいです。賢い方ですから、運転手兼秘書もできそうですね。(50代/女性/個人事業主)

・雑学等を教えてもらえるため、ビジネス会話にも応用ができ、移動時間を有効に活用できるため。(20代/男性/正社員)

・林修先生なら堅実に仕事をこなしてくれそうで安心できると思うから(30代/男性/個人事業主)

・どの方も運転手にはどうかなと思いますが、賢い方なので落ち着いて話もできそうだから(40代/女性/正社員)

・運転中でもいろいろのうんちくを聞けて運転をしてくれそうだから(40代/女性/無職)

・ジャンルを問わず知識が豊富なので役立つ雑学や豆知識を教えてくれそうですし、堅苦しくなくて気疲れしなさそうに思いました。(40代/女性/個人事業主)

・道にも詳しそうで、運転も上手そうな印象。常識のある方なので安心感があります。(40代/女性/派遣社員)

・余計な事は言わず、かと言って寡黙すぎるわけでもなく程々に効率主義で候補者の中ではいちばん信頼できるため。(20代/女性/パート・アルバイト)

・移動時間を学習の時間として活用できそうだから。知識が豊富だと思うので、有益な会話ができそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・知識があり、どんな話題にも対応できそうなのと、日々のニュースにも精通していそうなので移動時間も無駄にならずに情報を得られそうだから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・この選択肢の中では、一番人間ができている人だと思ったから。もし、自分が仕事のことで道を踏み間違えそうになったら、鋭いアドバイスをくれそうな気がするから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・林修先生かな。スマートに運転業務をこなしてくれそうに思うので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の知らない雑学を教えてくれそうで、学ぶことも多そうなので、林修さんがいいと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・移動中にたくさん会話することで、教養を深めていきたいからです。(40代/男性/正社員)

・頭がいいので効率よく運転してくれそう。移動中にいろいろな雑学など聞けそうだから。(30代/女性/無職)

・いろいろな分野の話をしてくれそうなので、勉強にもなりそうだからです。(30代/女性/正社員)

・空気を読んで、その場その場に応じた対応をしてくれそうだから。(30代/女性/公務員)

・車で移動中に色々な情報入手をしたいので、知識のある運転手だとよいと思う(40代/女性/派遣社員)

・運転して貰いながら会話をすることで雑学以外にもいろいろな情報を得ることができる可能性が高いため。(30代/男性/個人事業主)

・様々な話を広げてくれると思うので、車内で退屈することもなく楽しめそうです。(40代/女性/個人事業主)

・車に乗っている間の移動時間も知識を吸収できそうだからです。時事問題に詳しくなれそうです。(20代/女性/正社員)

・博識である彼が運転手であれば運転手になり様々な道を走ることになっても、日々情報を頭に取り入れてどこへでも連れていってくれそう。(20代/女性/無職)

・正しい日本語でコミュニケーションが取れて、臨機応変な対応が期待できるから。(40代/男性/正社員)

 

【堀江貴文】

・頭が良いし、話も豊富で運転中にいろんな話をしてくれそうだからです。(50代/男性/パート・アルバイト)

・堀江さんの能力では運転手は勿体ない気がするが、何気なく話したものでも堀江さんなりの見解を聞けそうで参考になりそう。(20代/男性/正社員)

・非常にためになるIT知識をお話ししていただけそうな事と、リクライニングの調整をされるときの運転手としての対応を見たいからです。(30代/男性/正社員)

・無駄話をしなさそうなのと、合理的に近道を選んでいきそうなので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

 


1